【艦これ】2015秋イベ E5嵐掘りは甲乙丙どれがいいのか

困ったので実際に周回して比較

前提

  • 最終的には甲攻略をしたい
  • 丙・乙で掘る場合はゲージ回復をするため、ギミック解除は基本的にしない
  • 甲掘りならギミック解除してやれる
  • 完全ルート固定を行う

甲乙丙比較

問題となる夜戦マス・ボスマスを考える

Jマス(夜戦1回目)
f:id:rz41k:20151130163811j:plain

甲ならカットイン祭りかロ級後期eliteの連撃を耐えなければならない。乙丙の難易度はそこまで変わらない感じ。

Kマス(夜戦2回目)
f:id:rz41k:20151130164119j:plain

輸送ワ級のカットインか小鬼が怖い。甲乙なら甲の方が簡単なんじゃ・・・丙は小鬼さえなんとかできれば・・。

ボス
f:id:rz41k:20151130165514j:plain

丙はPTがなぜか多い。当たれば脅威ではないが・・

周回編成・装備

川内 20.3(3号)☆6 20.3(3号)☆6 夜偵
利根 20.3(2号)☆6 OTO☆10 試製晴嵐 探照灯
江風 12.7B☆4 12.7B 照明弾
島風 12.7B 10cm高角+高射 22水上電探改四
時雨 五連酸素☆6 五連酸素☆6 照明弾
雪風 五連酸素☆6 五連酸素☆6 22水上電探改四

自由艦は耐久高い利根と回避の高い島風雪風を採用。賛否両論な探照灯は利根に持たせて耐久で耐える作戦だったけど失敗だったかも・・・

周回結果

各15回ずつ出撃

甲:S4A5撤退6
乙:S6A1撤退8
丙:S8A3撤退4

f:id:rz41k:20151130165741j:plain

撤退率は乙>甲>>丙(15回しかとってないし逆転してしまった・・?)
Sの取りやすさは乙>丙>甲となった

丙はPTが多いので若干とりこぼしとかあることも・・ただ、甲だと中破・大破祭りになるので甲より難しいってことはないと感じます。

結論

掘りやすさはダントツ丙。道中も通りやすく、ボスも簡単に落とせる。バケツ消費も少な目。時間があったりバケツ心配なら丙でもいいかも。

乙・甲は道中そんな変わらないかもだし、甲でいいかも。乙はS取りやすいけど甲でもギミック解除すれば取りやすくなるかもだし。

今回はAでも嵐でるし、確率も高めで甲攻略自体にかなり回数必要となるので甲攻略しながらでもいいかもしれない。(ちなみに私は丙のデータとってるときに来ました)