何回周回すればいいのかを推定するツールをつくりました(運命力計算機)

レアドロップを掘らなきゃいけない・・・あと何回周回すればいいの!?
というのをなんとなく計算するツールを(勉強がてら)つくってしまいました。

必要:jre8

概要

1回の試行で引く確率がp1(%)のものをn回で1回以上引く確率を運命力pn(%)と定義して、pnとp1から何回試行すればいいか計算するどうしようもないツールです。

ダウンロード

Kankore_culcDestCulc.jar(選択してView Raw押せば落とせます)

使い方

各変数について

1回の試行で引く確率p1(%):
 1回の試行で引く確率。艦これなら艦これデータベースからとってくる。0<p1<100

試行回数n:
 試行回数。

運命力pn(%):
 1回の試行で引く確率がp1(%)のものをn回で1回以上引く確率を運命力pn(%)と定義します。例えば、100人が同じ回数試行して80人がドロップさせることが出来たとする。その80人に入れる人は運命力80%。
0<pn<100。運命力は小さければ小さいほど幸運。

回数計算

試行回数を計算します。
運命力pn(%)と一回の試行の確率p1(%)を入力すると必要な試行回数が表示されます。
クエリ上でEnterキーを押すとこちらの指定した形式にフォーマットされます。

運命力計算

運命力pn(%)を推定します。
一回の試行の確率p1(%)のものが試行回数n回で出たときの運命力pn(%)を計算します。

計算式

回数計算
m_n = Math.log(1 - m_pn) / Math.log(1 - m_p1);
運命力計算
m_pn = 1-Math.pow(1-m_p1, m_n);