【FF14】3.0のクリティカルと意志のダメージ倍率の比較

虚ろぐさんの検証データを参考に計算しただけ。

3.0におけるサブステの攻撃上昇率

FF14 パッチ3.0以降の意志力増加量測定 - 虚ろぐ | 空疎雪渓
によれば

  • SSは+50程でDoTのダメージが1%上がり、+26.5毎にGCDが0.01秒下がる。
  • クリティカルは+40程でクリ時のダメージが1%上がり、クリ率も1%上がる。
  • 意志力は+70程で全てのダメージが1.0%上がる。

ということだけど、クリティカルのダメージ倍率の期待値の上昇がどれくらいなのかよく分からなかったので計算してみた。

結論

  • クリティカル+1によるダメージ倍率の期待値の上昇はクリティカルが高い程大きい。
  • クリティカル530付近で意志力によるステータス+1あたりのダメージ倍率の期待値の上昇はクリの方が大きくなる
  • クリティカルを積むなら徹底的に積んだ方が良さそう。(一概には言えないけど)

クリティカルの計算式

FF14 パッチ3.0以降のクリティカル効果について その2 - 虚ろぐ | 空疎雪渓より以下の2式を使う。

  • クリティカルの威力倍率=1.450+0.2313*(現在値-354)/1000
  • クリティカル発動率=5.0+0.2415*(現在値-354)/10

2式より、
クリティカルによるダメージ倍率の期待値=1+(クリティカルの威力倍率-1)*クリティカル発動率/100
となる。

分かったこと

f:id:rz41k:20150810202133j:plain 「倍率1」、「発動率1」、「上昇期待値1」はそれぞれクリティカルが値のときのクリティカルの威力倍率、クリティカル発動率、威力倍率の期待値である。また「倍率2」、「発動率2」、「上昇期待値2」はそれぞれ右上の上昇値クリティカルを上昇させた時のクリティカルの威力倍率、クリティカル発動率、威力倍率の期待値である。それらの期待値の差が「差」となっている。

意志力+1で0.014%上昇だと仮定すれば、クリティカル530付近で意志力の上昇を上回る。ただし、0.014という値自体がだいたいの値なので注意が必要。

ステータス+70という基準で比較すれば f:id:rz41k:20150810202730j:plain クリティカル530から+70すれば意志力+70のダメージ上昇1%を超える。

+50では f:id:rz41k:20150810202946j:plain クリティカルが1050から+50すればSSのDoTダメージ上昇1%を超える(SSのDoT上昇は強い・・!)

結局

意志とクリどっちが期待値が強いかは、実際の値を入れて比較しないと難しそう。さらにスキルの特性も考慮しなければならない。 比較に使ったxlsxファイルを置いておきます。

クリ上昇計算

Sheet1は罫線で囲まれた「現在値」(現在のクリティカルの値)と「目標値」(上昇したときのクリティカルの値)を入れると期待値の倍率の差(*100すれば何%上昇するかが出る)
Sheet2は「上昇値」を入れれば、「上昇値」分クリティカルが上がった場合の期待値の倍率の差が出るようになっています。(1),(2),(3)は値の間隔が違うだけ。